今日は餃子

linx752006-03-06

久々にキッチンにたち今日は餃子を作ってみました。
思ったよりも簡単に上手く出来たのでこれから料理のレパートリーに加えていきたいと思いました
分量は適当なので細かくは分かりませんが作り方はこんな感じです
脂身が多めのひき肉、白菜、ニラ多め、椎茸、ニンニク、野菜と肉の割合は好きずきですが半々ぐらいでやりました味付けは(塩,胡椒、中華味の素各少々)
1まず始めに野菜をすべてみじんにします
2ひき肉を加え調味料を入れよく混ぜますその時つぶすように混ぜないできる感じで混ぜます。
3具は1時間ぐらい寝かせられると一段とおいしさが増します、皮の周りに水をつけひだを作りながら巻いていきま   す
4焼き方、油を軽く引き中火でフライパンを暖めます、綺麗に並べて入れ裏に焦げ色が付いたら水を三分の一カップ
 入れふたをします水がなくなったらふたを開け水気を飛ばし出来上がりです。揚げの場合はフライパンに餃子が半   分浸かる位油を入れ、揚げると上手く行きます。
こんな感じでたまには料理のレシピなんかも載せていこうかな。