皆さんいつも波チェックする時はどこを見ていますか?

私はその日の天気図をまず頭の中に思い出しこれからの風向きやウネリがあがってくるのか下がって行くのか考えながらその日のウネリの向きを見て、同時にカレントと砂のついている所を探します、それからそこにいる人のサーフィンのレベルを見てそこに入るか入らないか決めています。 上手い人が多い時はそれを横目で見ながら波乗りできる所で邪魔にならないような位置をキープしつつ、みさせてもらっています/
ウネリの向きは見極めが難しいですが波が割れている所だけを見るのではなく一本の波全体を見るようにすると良いです。
海を見て砂のついている所とそうではない所の区別がつくと完璧です。私もなかなか分かりませんがこれができたらもっと良い波に乗れるような気がします。